すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

2020-12-30から1日間の記事一覧

365日の献立 12月30日

令和2年12月30日 おでん (大根・こんにゃく・すじ肉・竹輪・ごぼう天・平天・卵・ウインナー・餅巾着・春菊・ベーコン・昆布・じゃが芋) ナマコ酢 (ナマコ・いくら)

おせち料理菊花かぶのレシピ

菊はおめでたい花 菊は長寿の象徴のおめでたい花です。 冬に美味しい蕪を菊花に見立てたお料理です。 以前は甘酢を手作りしていましたが、今はだしまろ酢を使っています。 お手軽です。 お好みの調味酢で作ってみましょう。 今回はお節料理菊花かぶのレシピ…

おせち料理 鰆の西京漬けのレシピ

鰆は岡山の名物です おせちに出世魚であるぶりの照り焼きを入れるのは全国共通でしょう。 地元ではお雑煮にぶりの照り焼きを入れいただきます。 それと同じく鰆も出世魚。 岡山では鰆は名物です。 我が家ではおせちに鰆の西京漬けを入れます。 鰆と共に海老…

おせち料理 栗きんとんのレシピ

黄金色の栗きんとんは財産の象徴 甘い栗きんとんは子どもが大好き。 黄色い色はクチナシで色を付けます。 今日はおせち料理 栗きんとんのレシピのご紹介です。

おせち料理 伊達巻きのレシピ

巻き物は学業成就の象徴 昔の書物巻き物を表したお料理です。 オーブンでも作れますがフライパンや卵焼き器でも作れます。 今日はおせち料理 伊達巻きのレシピのご紹介です。

おせち料理 紅白酢れんこんのレシピ

紅白にしておめでたい感じがUP 紅白の酢れんこんでおめでたい感じがUP。 れんこんの歯ごたえを残して茹でましょう。 白は調味酢に、赤は梅酢に漬け込みます。 今日はおせち料理 紅白酢れんこんのレシピのご紹介です。

おせち料理 たたきごぼうのレシピ

ごぼうは土深く根を張る生命力を現す食材 牛蒡のようにしっかり地に根を張って生きましょうという意味があります。 地元岡山には連島ごぼう・明治ごぼうという牛蒡の産地があります。 美味しい牛蒡を使ってたたきごぼうを作ります。 牛蒡は細い方を使います…

おせち料理 紅白なますのレシピ

白は清浄・赤は魔除けを表す紅白なます 紅白なますは紅白のおめでたいお料理です。 我が家の紅白なますには干し柿が入ります。 柿=幸せをかきあつめる・嘉来(カキ)という字を当てたりするようです。 干し柿は縁起物ですね。 今日は紅白なますのレシピのご…