すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

2021-12-28から1日間の記事一覧

金柑の白ワイン煮のレシピ

金柑の甘露煮を洋風に 金柑を甘露煮にしましょう。 おせち料理では焼き物にそえたりします。 その他、お菓子作りにももってこいです。 今回はちょっと洋風に白ワインで煮てシナモンで香りを漬けました。 本当は八角も加えたかったのですが、家族が八角が苦手…

黒豆(小量)のレシピ

お節料理に欠かせない黒豆 おせち料理に欠かせない黒豆。 子どもがいなくなり。 母がいなくなり。。。 家族は少人数になりました。 これまで通りの分量では黒豆が残ってしまいます。 ということで少量の黒豆を効率よく戻して調理する方法で煮豆を作ることに…

おせちの準備12月28日

年末の特番がぼちぼとい始まり【歳の瀬だなあ】と感じる今日この頃。 おせちの調理開始3日目です。 12月28日 黒豆を煮て冷凍する 水筒で戻した黒豆を水筒で5時間煮ます。 鍋に戻して2時間程にて冷まします。 煮汁から黒豆が出ないように保存容器に入…

栗きんとんの茶巾しぼりのレシピ

栗きんとんを茶巾絞りに 栗きんとんを茶巾絞りにして冷凍保存しましょう。 今回はクリームチーズを包んでちょっと洋風にアレンジしました。 今日は栗きんとんの茶巾絞りのレシピのご紹介です。

おせちの準備12月27日

今日も寒い一日でした。 おせちの調理開始2日目。 12月27日 昆布巻きを煮て冷凍する。 我が家では下味が付いた昆布巻きに調味料を加えて煮漬けます。 煮汁に付けたまま粗熱を取り味を含ませます。 煮汁から出してラップで包んでジップ付き保存袋に入れ…