すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 令和元年7月2日

 f:id:bucketlist100:20190702200843j:plain

 

令和元年7月2日
  •  サバの塩焼き

  (塩サバ・大根・ミニトマト)

  • 茄子の鴫焼

  (茄子・ささみ・ごま・味噌)

  • 中華風たたき胡瓜

   (胡瓜・ごま)

  • 落とし卵の味噌汁

  (舞茸・玉ねぎ・卵・葱)

 菜園では茄子がグングン育っています。

茄子の成長が早いか料理としてお皿に盛るのが早いか!

どんな茄子料理にするかが日々の課題となりつつあります。

 

今日は茄子の鴫焼き。

「しぎやき」と読みます。

茄子を油で焼いたり揚げたりしたものに練り味噌を塗ったものや、茄子を油で炒めて味噌で味付けしたものを鴫焼きと呼びます。

余談で勝手な解釈ですが、私にとって前者は味噌田楽で後者が鴫焼き(笑)。

 

我が家では茄子と組み合わせるお肉は豚肉や鶏ミンチが多いのですが、本日は昨日の残りのささみが2本チルド室に眠っていましたのでこれを消費することにしました。

 

茄子はたっぷり目の油で炒めます。

油を吸った茄子に色よく焦げ目をつけて調味。

みりんを少々加えて照りを付けて仕上げます。

 

明日はどんな茄子料理にしようかな。