すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 令和元年7月5日

f:id:bucketlist100:20190705234609j:plain

令和元年7月5日の食卓

  •   お肉たっぷりコロッケ

  (じゃが芋・合いびき肉・玉ねぎ・キャベツ・ミニトマト)

  • 長芋とめかぶの梅和え

  (長芋・胡瓜・めかぶ・梅干し)

  • 卵豆腐

   (市販の卵豆腐)

  • 小玉ねぎのコンソメスープ

  (玉ねぎ・ウインナーソーセージ・パセリ)

 

最近めっきり作らなくなってしまっていたコロッケ。

理由は二つ。

①子どもたちが大きくなった

②父も私も加齢とともに体形が気になり始めたので糖質を摂りすぎないようにしたい

 

でもやっぱり食べたくなるのが自家製コロッケ。

スーパーやお肉屋さんのお惣菜コロッケも美味しいのだけれど、玉ねぎもお肉もたっぷり入れて肉厚に成型した自家製コロッケもまた格別。

せっかく父の菜園で新じゃがが取れたのだから、コロッケを作らない手はありません。

 

じゃが芋をふかし。

肉と玉ねぎのみじん切りを炒め。

混ぜ合わせ。

形を整え。

小麦粉・卵・パン粉を付けて。

油でカラッと揚げれば出来上がり。

手間はかかりますが出来上がったコロッケがなんだか愛おしいわ~。

 

今日はうっかりパン粉を切らしてしまいまして…。

おからパウダーで代用しました。

 

玉ねぎのスープには菜園でとれた誠に小さな小さな玉ねぎを丸ごと煮込みました。

あまりに小さくて処分する予定だった玉ねぎを使いました。

自然の恵みを無駄なくありがたくいただきました。