すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 7月10日

f:id:bucketlist100:20190710210443j:plain

令和元年7月10日の食卓

  • ミックスフライ【コロッケ・エビフライ・ヒレカツ】

  (ブラックタイガー・豚ひれ肉・作り置きコロッケ・フダン草・キャベツ・胡瓜

   ミニトマト)

  • 茄子とピーマンのみそ炒め

  (茄子・ピーマン・ちくわ)

  • 卵豆腐
  • かきたま汁

  (卵・エノキ茸・葱)

今日はちょっと豪華にミックスフライです。

特売で売られていた特々大ブラックタイガーと豚ひれブロック。

ついでに冷凍保存していた小さめに成型したコロッケ。

 

お手頃価格のバナメイエビをよく使うようになってしまい、ブラックタイガーのお出ましは久しぶり。

ぷりぷりとした食感が楽しめます。

海老の背ワタを取り、油跳ね防止のためにしっぽをカット。

腹に切り込みを入れ、思いっきり身を伸ばす!!

遠慮してしまうとまっすぐなエビフライは出来上がりません。

このひと手間がおいしいエビフライのコツでしょうかね。

 

タルタルソースも作ります。

6分半茹でた半熟のゆで卵とマヨネーズとらっきょう漬け。

ちょっぴり甘めのタルタルソースです。

お子様にはマヨネーズとケチャップを混ぜたオオロラソースもいいですね。

 

今日も晩ごはんを満喫。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村