すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 7月11日

f:id:bucketlist100:20190711201526j:plain

令和元年7月11日の食卓

  • サバの塩焼き

  (塩サバ・卵・獅子唐辛子・ミニトマト・フダン草)

  • 冷奴

  (絹豆腐・オクラ・めかぶ・梅干し)

  • 春雨サラダ

  (胡瓜・はるさめ・ハム・人参・コーン)

  • 味噌汁

  (油揚げ・玉ねぎ・わかめ・じゃが芋)

夏になるとお目見えする冷奴。

火を使わないので冷奴は夏の調理としては楽ちん。主婦の味方なのです。

悩むのが「木綿豆腐」か「絹ごし豆腐」か。

これは人それぞれの好みでしょう。正解なんてありません。

我が家では冷奴は「絹ごし豆腐」を選びます。

つるんと滑らかな舌触りが好きだから。

 

今日の薬味はめかぶとオクラと叩いた梅干し。

ネバネバさっぱりの薬味です。

オーソドックスに葱に生姜に鰹節もいいですね。

キムチに韓国のりをのせて韓国風に。

搾菜とごま油で中華風に。

トッピングで味に変化をつけて「また冷奴~。」と言われないようにしなければ…。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村