すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 7月18日

f:id:bucketlist100:20190718201200j:plain

令和元年7月18日の食卓

  • ポークピカタ

  (豚ひれ肉・卵・粉チーズ・パセリ・小麦粉・キャベツ・ミニトマト・胡瓜)

  • オクラとめかぶの和え物

   (オクラ・めかぶ)

  • 揚げ茄子

  (茄子・獅子唐辛子・かぼちゃ)

  • 野菜たっぷりスープ

  (玉ねぎ・じゃが芋・人参・ズッキーニウインナーソーセージ)

 

我が家では粉チーズを1本購入したらなかなか消費できません。

高齢の父と中年のおばさんの食卓ですから。

グラタン・ナポリタン・ピザトースト…。使うにしても知れた量です。

賞味期限を目前に、わずかとも言い難い量の粉チーズが眠っています。

 

今日もゴソゴソと冷凍室を物色していますと、98円/100gのお買い得豚ひれの塊肉をスライスして冷凍保存していたものを発見。

 

というわけで豚ひれと粉チーズを消費すべく今日はポークピカタ。

本日めでたく消費することができました。

 

塩コショウをした豚ひれ肉に小麦粉をまぶし、溶き卵と粉チーズ・パセリを混ぜた衣に通して焼きます。

ピカタは鶏肉でも牛肉でも牡蠣や白身魚のような魚介類でも美味しくいただけます。

 

 

なかなか明けない梅雨。台風がやってきています。蒸し暑いですね。

こんな時期は食中毒に注意したいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング