すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

枝豆を食べよう

枝豆を食べよう

f:id:bucketlist100:20190717233836j:plain

茹でた枝豆

茹でた枝豆。これをおやつとして扱ってよいのでしょうか?
という迷いはありましたが、我が家では酒飲みの主人を除いて、おつまみではなくほぼほぼおやつ。
夏は父の菜園で栽培している大豆を一足先に頂戴して、未成熟の大豆を枝豆として食します。
子どもたちはこの枝豆が大好きでした。
おやつはお菓子ばかりではありません。
子どもの栄養補給のための補食ですから、栄養価の高い枝豆がおやつであることに不思議はないのです。

枝豆にはビタミンB1が含まれています。これは消化液の分泌を促し糖質をエネルギーに変えるのを助けるので、スタミナ不足・夏バテの解消に効果があります。
鉄分・カリウム・カルシウム・食物繊維・良質のたんぱく質も含まれています。
子どもの成長に必要う栄養素がたっぷりです。

上手に茹でて、美味しく頂きましょう。

材料

枝豆(鞘つき) 200g
水 1リットル
塩 大さじ2.5杯

作り方

  1. 枝豆を水洗いする。
  2. 鞘の端っこ(枝に付いていたところ)をハサミで切り落とす。鞘の中に塩分が染み込みやすくなります。
  3. 大さじ1/2杯の塩を枝豆にふり、塩もみします。
  4. 鍋に1リットルの水を沸騰させ、大さじ2杯の塩を入れ枝豆を茹でる。3でまぶした塩はとらずにそのまま茹でる。茹で時間は3分半~5分。豆の大きさによって茹で加減は変わるので3分半くらいで確認する。(余熱で火が通るので硬めが良い)
  5. ざるに入れて冷ます。塩分が薄くなるので水にはさらさない。

塩分が薄いと感じる場合は、お好みで塩を振りかけましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理ランキング