すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

具だくさんポテトサラダのレシピ

具だくさんのポテトサラダ

f:id:bucketlist100:20190727211122j:plain

肉はがと並ぶじゃが芋料理の定番。ポテトサラダ。

野菜やハムなど具がたっぷりのポテトサラダです。

季節の野菜を混ぜてオリジナルのポテトサラダを作ってください。

  

材量(3~4人分)

じゃが芋      3個(300~350g)
胡瓜        1個
塩         少々
人参        1/2本
ロースハム     4個
玉ねぎ       1/2個
塩         少々   
卵         1個

塩         少々
こしょう      少々
マヨネーズ     大さじ3杯
粒マスタード    小さじ1~2(お好みで)
 

作り方

  1. じゃが芋は洗って皮付きのままラップで包み、電子レンジで加熱する。
  2. 人参はいちょう切りにして茹でる。胡瓜は輪切りにして塩を軽く振っておく。玉ねぎは縦に2つに切り、繊維に沿って薄切りにし塩を振っておく。ハムは1㎝角に切る。
  3. 胡瓜と玉ねぎがしんなりしたら水でよく洗って塩分を取り、しっかりと水を絞る。特に玉ねぎはキッチンペーパーや布巾で包みしっかりと絞る。
  4. ゆで卵を作り、大きめのみじん切りにする。
  5. 1のじゃが芋の皮をむいてボールに入れてつぶす。この時、芋をあまり練らないようにする。粘りが出て、ほくほく感がなくなります。しっかり冷ます。
  6. 5のじゃが芋が冷えたら、塩コショウ・マヨネーズ・粒マスタードを加え混ぜる。
  7. 2、3、4の人参・胡瓜・玉ねぎ・ハム・茹で卵を加え混ぜる。
  8. 器に盛り付ける。

 

ポイント

  • じゃが芋はなんでもOKですが、男爵やきたあかりのような粉吹きタイプのほうがポテトサラダには向いていると思います。
  • 胡瓜玉ねぎの水分はよく絞りましょう。水分が多いとべたついた食感になります。
  • 粒マスタードはお好みで。風味は異なりますが、練り辛子でも美味しく出来上がります。
  • じゃが芋が冷えてから調味料や具材を混ぜます。温かいまま混ぜ合わせると、いたみやすくなります。
  • その他、チーズやツナ缶、枝豆などお好みの具を加えてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング