すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

なつかしい給食のポークビーンズのレシピ

わたし、ポークビーンズが懐かしい世代です

f:id:bucketlist100:20190730003026j:plain

数十年も前のお話。小中学生の頃によく供された給食のメニューに【ポークビーンズ】がありました。ベーコンや豚肉と大豆、玉ねぎ人参をトマトベースの味で調味した煮込み料理です。

ポークビーンズはアメリカのお料理で、本来は大豆ではなくインゲン豆を使うようですが、私の中ではポークビーンズの豆は大豆なのです!!

ということで、今回は大豆の水煮缶を使ったポークビーンズのレシピをご紹介いたします。

 

材量(4人分)

豚肉        100g
ベーコン      50g
玉ねぎ       1/2個
人参        1/2本
茄子        1/2本
にんにく      1片
油         小さじ2杯
トマト       300g
大豆水煮缶     1缶(120~150g)
水         100g前後
固形コンソメ    1個
砂糖        大さじ2杯
ケチャップ     大さじ3杯
ローリエ      1枚

 

作り方

  1. 豚肉を一口大に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
  2. 玉ねぎ、人参、茄子は1cm角に切る。ニンニクはみじん切りにする。
  3. トマトは湯剥きして、ミニトマトなら半分にカット。普通のトマトならくし形にカット。(煮込むと形はほぼほぼなくなるので、あまり切り方を気にしなくてもよい。)
  4. 鍋に油を入れ熱し、ニンニク、ベーコン、玉ねぎ、人参、茄子を入れて炒める。
  5. 4で油が全体になじんだら豚肉を入れ、豚肉の色が変わったら湯剥きしたトマトを入れる。
  6. 野菜から水分が出るまで煮てコンソメを投入。様子を見ながら具がひたひたになるまで水を加える。野菜の水分や火加減により加える水の量は変わるので、加減してください。
  7. 大豆水煮を加え、砂糖とケチャップ、ローリエを入れて煮込む。
  8. 水分が蒸発し、煮汁がトロッとしてきたら火を止めて味を含ませる。
  9. ローリエを取り出し、器に盛り付ける。

 

ポイント

  • フレッシュなトマトの代わりにホールトマトを使っても美味しく出来上がります。
  • 豚肉だけ、あるいはベーコンだけでもOKです。
  • トマトから水分がたくさん出ますので、水は控えめに加えて調整してください。
  • 煮込み料理は火を止めて温度が下がるときに味が入ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング