すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

じゃが芋の冷製スープ ビシソワーズのレシピ

夏にぴったりな冷たいじゃが芋のスープ

f:id:bucketlist100:20190802001959j:plain

暑い日が続いています。飲料水はもちろん、食事の時も水分は摂取したいものです。かと言って、暑いお味噌汁やスープばかりでは食しにくいですね。

冷たい冷製スープは暑い夏にぴったりです。

思ったよりも簡単に作れます。夏の食卓の一品にビシソワーズを加えてみてはいかがでしょう。

 

材量(4~5人分)

じゃが芋      2~3個(皮付き350g)
玉ねぎ       1/2個
バター       10g
油         小さじ2杯
水         300g
固形コンソメ    2個
牛乳        400㏄
生クリーム     100㏄
塩         ひとつまみ
黒コショウ     適宜
パセリ       適宜
 
 

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにする。じゃが芋は皮を剥いて薄切りにする。じゃが芋は水にさらさない。
  2. 鍋にバターと油を熱し、1の玉ねぎとじゃが芋を炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりして、じゃが芋が透き通ってきたら水とコンソメを加えて煮る。煮立ったら、じゃが芋が柔らかくなるまで約15~20分くらい中火で煮る。
  4. 3をミキサーかブレンダーにかける。再度鍋に戻し牛乳を加えひと煮する。
  5. 火を止めたら生クリームと塩を加えよく混ぜる。
  6. 粗熱を取ってから冷蔵庫でよく冷やす。
  7. 冷やした器に盛り付ける。お好みで黒コショウとパセリを散らす。

 

ポイント

  • 玉ねぎとじゃが芋は柔らかくなるまでしっかりと煮ましょう。じゃが芋の品種によって崩れにくい芋もあるのでレシピの時間は目安です。簡単に形が崩れるまで煮ましょう。粉を吹きやすい男爵のような品種が作りやすいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング