すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

包まないオムライスのレシピ

包まないから簡単 のっけるオムライス

f:id:bucketlist100:20190805234635j:plain

f:id:bucketlist100:20190805235003j:plain

子どもが大好きなメニューの一つ【オムライス】。

ふわトロの卵を乗せるタイプや薄焼きの卵で包むタイプ。各ご家庭で色々でしょう。

我が家は最大7人家族だったのでチキンライスをオムライスで丁寧に包む時間がありませんでした。小さなフライパンで溶き卵をまあるく半熟に焼いたものを乗せるだけで精一杯!!

今回は卵をのっけるだけの簡単オムライスのご紹介です。

材量(2人分)

 

鶏ムネ肉      1/2枚
ベーコン      50g
玉ねぎ       1/2個
人参        1/3本
ピーマン      2個
白飯        350g
油         大さじ1杯
酒         大さじ1杯
顆粒コンソメ    小さじ1/2杯
ケチャップ     50㏄
中濃ソース     小さじ1杯
卵         4個
塩         適宜
コショウ      適宜
バター       10g
油         大さじ1杯
パセリ       適宜
 

作り方

  1. 玉葱・ピーマン・人参はみじん切りにする。ベーコンは1cm角に切る。鶏ムネ肉は1~1.5cm角に切る。
  2. 顆粒コンソメ・ケチャップ・中濃ソース・酒を混ぜて調味液を作っておく。
  3. フライパンに油を熱し、1の鶏ムネ肉・ベーコン・人参・玉葱・ピーマンを炒める。2の調味液を加える。
  4. 3にご飯を入れてよく炒めてなじませる。火を止めたらチキンライスの出来上がり。
  5. 出来上がったチキンライスを形よく、皿に盛り付ける。
  6. 卵2個をボールに割り入れ塩コショウで調味して、大さじ1/2杯の油を熱したフライパンにバター5gを入れ、一気に流し入れて軽く混ぜながら丸く形を整え半熟に仕上げる。
  7. 5の皿に盛り付けたチキンライスの上に、6で作った半熟の卵を乗せる。(6.7の工程を2回行う。)
  8. ケチャップとパセリをかける。

 

ポイント

  • 調味液は白飯を入れる前に加え野菜に味をなじませます。その後、白飯を入れると白飯に調味液が上手く全体に絡まります。
  • 卵液はフライパンをしっかり熱してから一気に流し入れましょう。ふんわりした焼き上がりになります。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング