すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月11日

f:id:bucketlist100:20190811195649j:plain

令和元年8月11日の食卓

  • スパニッシュオムレツ

  (卵・玉ねぎ・ピーマン・人参・じゃが芋・ハム・オクラ・トマト)

  • 茄子の味噌炒め

  (茄子・ピーマン・いりこ)

  • 胡瓜と長芋の梅肉和え

  (胡瓜・長芋・梅干し・ごま)

  • 素麺汁

  (冬瓜・素麺・蒲鉾・とろろ昆布・葱)

本日はスパニッシュオムレツです。本場ではトルティーヤと呼ばれる日本の味噌汁的な家庭料理だそうです。

私にとってスパニッシュオムレツはおばあちゃんの味です。どういうわけだか、スパニッシュオムレツはおばあちゃんがいつも作ってくれました。今にして思えば、大正生まれのおばあちゃんの得意料理がスパニッシュオムレツって、ハイカラですよね。

朝ご飯はパンと珈琲を欠かさず、好物は焼き肉だったおばあちゃん。

お盆も近いので何だか思い出してしまったのでスパニッシュオムレツを作ってしまいました。

家庭料理というのは、こうして受け継がれていくものなのでしょうね。

本日もお腹いっぱい。

食べられることに感謝してご馳走さまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング