すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月14日

f:id:bucketlist100:20190814193243j:plain

令和元年8月14日の食卓

  • 海老マヨネーズ

  (海老・マヨネーズ・ケチャップ・片栗粉・フダン草・トマト)

  • ピーマンの金平

  (ピーマン・しらす干し・竹輪)

  • ポテサラ風おからサラダ

  (乾燥おから・胡瓜・ハム・ツナ缶・人参・チーズ・マヨネーズ)

  • 搾菜スープ

  (搾菜・わかめ・卵・ごま)


本日のメニューはポテサラ風おからサラダです。

本家ポテトサラダも美味しいのですが、中年のおばさんと高齢の父の食事にはヘルシーなお食事も大事なのです。

父は母を送って以降なんだか太っていっています。母の介護が大変だった分、反動でしょうかね。これまで50年近くほぼほぼ体形に変化がなかった父ですが、つい先日泣く泣く礼服を買い替えました。

私はと言いますと…。ただの太ったおばさんです。

ということで、本日はポテサラ風おからサラダです。

作り方はシンプルです。じゃが芋の代わりに乾燥おからを水で戻して使うだけ。あとは普通のポテトサラダと同様に作ります。

糖質制限を行っている方には定番のメニューですね。


台風が近づいています。何事もなく通り過ぎてほしいものです。


今日も食べられることに感謝して。

ご馳走さまでした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング