すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月23日

f:id:bucketlist100:20190823202514j:plain

令和元年8月23日の食卓

  • 茄子とトマトのチーズ焼き

  (茄子・ミニトマト・豚ひき肉・玉ねぎ・ニンニク・卵・チーズ・ナツメグ・トマトケチャップ・ウスターソース・トマトペースト)

  • オクラサラダ

  (オクラ・コーン缶)

  • ピーマンの塩昆布和え

  (ピーマン・塩昆布・ごま)

  • 野菜スープ

  (玉ねぎ・人参・かぼちゃ・大根・ハム・グリンピース)

今日は茄子とトマトのチーズ焼きです。

 

相変わらず、父の菜園でとれる野菜を使っての調理です。

本日は、怒涛の11時間勤務。(ブラックだな…。)

クタクタだったので手の込んだ調理は不可能。

 

茄子とトマトのチーズ焼き=なんちゃってミートグラタンです。

ミートソースなんて作る時間はないので、ニンニク・豚ひき肉・玉ねぎを炒めて茄子も炒めます。味付けはケチャップとウスターソース。

これをグラタン皿に盛り付けてミニトマトとゆで卵、チーズをのせてトースターで焼いてできあがり。(ご飯を入れて焼けばドリアになります。)

 

フルタイムの勤務も残すところあと1週間。

なんとか頑張らなくては…。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング