すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

コールスローサラダのレシピ

作り置きしておくと便利なコールスローサラダ

f:id:bucketlist100:20190824203529j:plain

キャベツを1玉 購入すると使い切れないことがあります。

我が家では菜園でキャベツが収穫できるようになるともう大変!!

そんな時にはコールスローサラダを作り置きすることにしてます。

 

各社メーカーさんのコールスロードレッシングを試したり、キャベツの切り方や混ぜる具材を変えたり。試行錯誤して(←そんな大層なもんでもないか💦)このシンプルなレシピに落ち付きました。

今回はコールスローサラダをご紹介します。 

材量(2~3人分)

キャベツ      1/4玉
人参        1/3本
ロースハム     4枚
コーン缶      70g
塩         適宜
マヨネーズ     大さじ4杯
砂糖        小さじ2杯
酢         小さじ2杯
オリーブ油     小さじ2杯
塩         適宜
コショウ      適宜
  

作り方

  1. キャベツを太めの千切りにする。あまり細くないほうが食感が良い気がします。人参を千切りにする。
  2. ボールに1の野菜を入れて、塩をふりかけ軽く混ぜてしんなりするまで置いておく。しんなりしたらよく絞って水分を取る。
  3. ロースハムを半分に切り、キャベツと同じくらいの太さの千切りにする。
  4. 2に3のロースハムとコーン缶を入れて混ぜる。
  5. 塩・コショウ・砂糖・酢・マヨネーズ・オリーブ油を入れて混ぜ合わせる。
  6. 1時間以上冷蔵庫で休ませて器に盛り付ける。

 

ポイント

  • キャベツは千切り、短冊切り、粗みじんなどお好みで形を変えてください。
  • 調味したコールスローサラダは味をなじませるために1時間以上冷蔵庫で寝かせたほうが美味しいです。常備菜として冷蔵保存しておくと便利です。
  • 献立の1品として、主菜の付け合わせとして、サンドイッチの具材として楽しめる用途の広いサラダです。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング