すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月26日

f:id:bucketlist100:20190826201242j:plain

令和元年8月26日の食卓

  • サバの味醂干し

  (サバ味醂干し・大葉・大根)

  • 焼き茄子

  (茄子・鰹節)

  • 巾着煮

  (油揚げ・卵・ハム・ささみ・エリンギ・人参・オクラ・生姜)

  • 味噌汁

  (玉ねぎ・さつまいも・豆腐・葱)

 

今日は和食でまとめてみました。

 

この夏は茄子の苗が早い時期に弱ってしまい、なかなか良い茄子が収穫できませんでした。茄子の皮に艶のないいわゆる「ボケ茄子」です。

水分が少ないとそのような茄子になるようです。

皮が硬く場合によっては口に残るので、皮をむいたり切り込みを細かく入れたり調理に工夫が必要でした。

 

最近、次に植えた茄子の苗が元気に実を付け始めました。

つやつやの美味しそうな茄子です。

今日はこの艶のある茄子で焼き茄子を作りました。

やっぱり美味しい!!

秋が近づいているのでしょう。

 

秋茄子は嫁に食わすな。

秋に旨味を増す美味しい秋茄子は憎い嫁に食べさせないという説や茄子が体を冷やしてしまうので可愛い嫁に茄子は食べさせないという説がありますが…。

とにかく、秋の茄は美味しいのでこれからが益々楽しみです。

焼き茄子・煮付け・天麩羅・揚げ茄子・麻婆茄子。

明日は何にしようかな?

 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング