すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

なんちゃってミートグラタンのレシピ

ミートソース作りの面倒がないミートグラタン

f:id:bucketlist100:20190830003258j:plain

ミートソースを作るのが面倒な時におすすめのなんちゃってミートグランです。

どこのご家庭にもある調味料トマトケチャップとウスターソースを使って、ミートソースを煮込む時間を一気に短縮したレシピです。

トマトケチャップもウスターソースも色々な野菜を熟成させて作った調味料なので旨味がギュッと詰まっています。

 

今回は茄子とトマトのなんちゃってミートグラタンをご紹介します。 

材量(2人分)

茄子        2本
ミニトマト     200g
豚ミンチ肉     200g
ナツメグ      少々
ローリエ      1枚
ニンニク      1片
玉ねぎ       1/2個
塩         適宜
コショウ      適宜
顆粒コンソメ    小さじ1/2杯
トマトケチャップ  大さじ4杯
ウスターソース   大さじ1杯
トマトペースト   8g
ピザ用チーズ    30~40g 
パセリ       適宜
    

作り方

  1. 茄子は乱切りにして水にさらしてからキッチンペーパーで水気をよくとっておく。ミニトマトはヘタを取り半分に切る。ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 熱したフライパンに豚ミンチ肉とニンニクのみじん切りを入れて炒める。(ミンチ肉から脂が出るので油は入れない。)ナツメグとローリエを加える。
  3. 玉ねぎのみじん切り、乱切りにした茄子を加えて炒める。
  4. 塩・コショウ・顆粒コンソメ・トマトケチャップ・トマトペースト・ウスターソースを加えて調味して火を止める。ローリエを取り出す。
  5. グラタン皿に4で出来上がったミートソースを入れ、ミニトマトとピザ用チーズとパセリをのせてトースターかオーブンでこんがりと色づくまで焼いたら出来上がり。

 

ポイント

  • 豚ミンチ肉から脂が出るので油を使用する必要はありません。肉から出る脂で茄子も充分に炒めることができると思います。余りにも脂が多い場合は、キッチンペーパーで油を除いでください。
  • 我が家のオーブンなら200℃15~20分くらい、オーブントースターなら10~15分くらいの加熱時間です。各機種によって異なるので状態を確かめながら焼いてください。
  • 茄子やトマトの他にじゃが芋やズッキーニやかぼちゃなどのお野菜を使っても美味しく出来上がります。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング