すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月4日

f:id:bucketlist100:20190904210706j:plain

令和元年9月4日の食卓

  • 串カツ&串揚げ

  (豚ひれ肉・玉ねぎ・ピーマン・ささみ・大葉・じゃが芋・カマンベールチーズ・茄子・蓮根・エリンギ・こんにゃく・小麦粉・牛乳・パン粉)

  • 焼き茄子

  (茄子・生姜・鰹節)

  • 冬瓜のあんかけ

  (冬瓜・生姜・海老・グリンピース・片栗粉)

  • そうめん汁

  (梅干し・そうめん・葱) 

今日は「串の日」だそうです。「く(9)し(4)」の語呂合わせですね。
 
串団子や焼き鳥など串に刺さった食べ物は沢山ありますが、串の日にちなんで本日は串揚げにしました。  

王道の串カツを筆頭に色々なものを揚げました。

父の菜園で獲れたものから、中途半端に冷蔵庫に残っているものを揚げました。

あれもこれもと食べたい…。

揚げ物ってついつい作りすぎちゃうんですね。

作り過ぎるということは、結果的に食べ過ぎるということなので、今日は厳選した7本に致しました。まあ、それでも多いわな。。

  1. 串カツ
  2. ささみの大葉巻き
  3. じゃが芋&カマンベールチーズ
  4. 茄子
  5. 蓮根
  6. エリンギ
  7. こんにゃく

串揚げって結構手間がかかります。

通常のフライと異なり串に刺す手間。。。

小麦粉と卵の順に付けるのではなくて、バッター液を作る手間。。。

パン粉のキメが細かい方がツキが良いので、パン粉を細かく砕く手間。。。

ソースも2種類用意(調味料を混ぜただけなんですけどね)。

せっかちでズボラな私ですが、頑張りました。

手間より食欲のほうが勝ってしまいました。

食欲の秋の足音が聞こえてきます。恐怖…。

ヘルスメーターから遠ざかる日々がやってきそうな予感です。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング