すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月5日

f:id:bucketlist100:20190905204324j:plain

令和元年9月5日の食卓

  • 麻婆茄子

  (茄子・ピーマン・合いびき肉・甜麵醬・豆板醬・創味シャンタン)

  • にら玉中華スープ

  (ニラ・卵・コーン缶・創味シャンタン)

  • 胡瓜と心太の和え物

  (胡瓜・心太・ごま)

  • じゃが芋とウインナーのチーズ和え

  (じゃが芋・ウインナーソーセージ・コーン・粉チーズ・パセリ) 

本日は麻婆茄子です。
 
秋茄子が沢山実っています。毎日食べても毎日収穫できてしまいます。
ご近所さんにお裾分けしていますが、どんどん成ります。
そしてわらしべ長者的にご近所さんから、お菓子や卵、魚、秋の味覚のブドウや梨などの食材がやってきます。
ありがたいです。
 
普段は焼き茄子や煮つけにするのですが、今日は中華にしてみました。父が麻婆と名の付く料理が好きなので。
 
油と茄子の相性は抜群です。茄子と同様にどんどん実るピーマンも入れてみました。
麻婆茄子とご飯を別々に用意したのですが、父の希望で麻婆茄子どんに形態を変更しました。
ご飯がすすむ…。
天高く馬肥ゆる秋…。
明日はちょっとヘルシーなメニューにしなければと思う今宵です。
 
 
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング