すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

串揚げのレシピ

いろんなものを揚げましょう!串揚げ

f:id:bucketlist100:20190904213717j:plain

色々な食材を少しずつ揚げて食べたい串揚げ。

今回は7種の串揚げを作りました。

バッター液、パン粉の準備の参考にしていただければと思います。 

今回は串揚げのレシピをご紹介します。

 

材量(2人分)

豚ひれ肉        80g
玉ねぎ         1/2個
ピーマン        1/2個
ささみ         1本
大葉          2枚
カマンベールチーズ   2切れ(30g)
じゃが芋        1/2個
蓮根          60g
茄子          1/2本
エリンギ        1本
こんにゃく       100g
Ⓐこんにゃくの下味
だし汁         100㏄
砂糖          大さじ1/2杯
濃口醬油        大さじ1杯


【バッター液】        
薄力粉         80g
片栗粉         20g
卵           1個
酒           大さじ2杯
牛乳          70㏄
マヨネーズ       大さじ2杯
塩           適宜
コショウ        適宜

  

パン粉         130g

揚げ油         適宜

 

【ソース2種】
《串カツソース》
中濃ソース       大さじ3杯
とんかつソース     大さじ1杯
トマトケチャップ    小さじ1杯
《オーロラソース》
マヨネーズ       大さじ2杯
トマトケチャップ    大さじ2杯

 

作り方

  1. パン粉をフードプロセッサーかブレンダーにかけて細かくする。
  2. バッター液を作る。ボールに薄力粉・片栗粉・卵・酒・牛乳・マヨネーズ・ 塩・コショウ を入れてよく混ぜ合わせ冷蔵庫に入れておく。
  3. ソースを作る。
    《串カツソース》
    中濃ソース・とんかつソース・トマトケチャップを混ぜる。
    《オーロラソース》
    マヨネーズとトマトケチャップを混ぜる。
  4. こんにゃくを2つに切り隠し包丁を入れ下茹でする。フライパンにだし汁・砂糖・濃口醬油を入れ下茹でしたこんにゃくをひっくり返しながら煮る。だし汁がなくなるまで煮て、下味をつける。冷めたら串を刺す。
  5. 具材を切って串を刺す。
    《串カツ》
    豚ヒレ肉・ピーマン・玉ねぎをそれぞれ4つに切る。玉ねぎ・ピーマン・肉・ピーマン・肉・玉ねぎの順に串を刺す。
    《ささみのシソ巻き》
    ささみの筋を除き、縦に2つに切る。大葉の表面にバッター液を付けてささみに巻き付ける。串に刺す。
    《じゃが芋&カマンベール》
    じゃが芋は皮を剥き2つに切りラップをかけて600wの電子レンジで1分~1分30秒加熱する。じゃが芋が冷めたら、カマンベールチーズとじゃが芋を串に刺す。
    《蓮根》
    蓮根を輪切りにして2切れ用意し、串に刺す。
    《茄子》
    輪切りにして4切れ用意し、2個ずつ串に刺す。
    《エリンギ》
    エリンギは縦に2つに切り、串に刺す。
  6. 串に刺したものをバッター液に付けて、パン粉をしっかりまぶす。バッター液を深い筒状の容器に入れておくと付けやすい。バッター液が厚くなり過ぎないように余分なバッター液はよく落としてから、パン粉をまぶしましょう。
  7. 揚げ油を180℃に熱して揚げる。じゃが芋&カマンベールは最後に温度を少し上げてからサッとあげましょう。
  8. 器に串カツを盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • バッター液、パン粉は多めの分量になっています。足りなくなると慌てますので、十分な量を用意しましょう。
  • バッター液に塩コショウを入れています。材料に塩コショウの下味は不要です。
  • バッター液は筒状の容器に入れてから材料を付けるとムラなくうまく付きます。私はプロテインをシェイクする容器を使っています。残りは蓋をして冷蔵庫で保存。3日以内にフライに使用して使い切ります。
    f:id:bucketlist100:20190904230655j:plain
  • パン粉は必ず細かくしましょう。衣の付きが良くなります。フードプロセッサーやブレンダーにかけるとびっくりするほどかさが減ります。余るかもしれませんが100~130gは用意してください。
    f:id:bucketlist100:20190904230722j:plainf:id:bucketlist100:20190904230746j:plain
  • じゃが芋&カマンベールは揚げ油の温度を少し上げてサッとあげます。長時間揚げるとチーズが溶け出し大惨事になることがあります。衣をしっかりまんべんなくつけることで防げますが、じゃが芋も加熱済みなので高温でサッと揚げる方が安心かと思います。
  • 串カツは玉ねぎ・ピーマン・肉・ピーマン・肉・玉ねぎの順に串を刺すと串から抜けにくいので作業がしやすいです。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング