すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

チーズ入りメンチカツのレシピ

作業工程を減らしても肉汁あふれるジューシーなメンチカツ

f:id:bucketlist100:20190908015058j:plain
f:id:bucketlist100:20190908015241j:plain

メンチカツ。作業工程も洗い物も多くて面倒だなあと思いませんか?

せっかちでズボラな私はシンプルなレシピでメンチカツを作ります。

玉ねぎは炒めません。→フライパンを洗わなくて済む。

パン粉&牛乳は使いません。→洗い物が減る。

衣の卵と小麦粉を一つにします。→洗い物が減る。

 

つなぎのパン粉はいらないの?と思われるかもしれませんが大丈夫。

塩をきちん計って入れることでジューシーなメンチカツになります。

 

肉だねにパン粉を混ぜこまなくても、バッター液とパン粉をしっかりつけておけば肉汁を逃すこともありません。 

 

今回はチーズ入りメンチカツのレシピをご紹介します。

 

材量(3人分)

合挽き肉        270g
玉ねぎ         1/2個
人参          1/3本
卵           1個
ナツメグ        適宜
塩           小さじ1杯(3g)
コショウ        適宜
プロセスチーズ     3個(45g)
  

Ⓐバッター液
薄力粉         45g 
酒           大さじ1杯
卵           1個
 
パン粉         カップ1杯
揚げ油         適宜
 

作り方

  1. 玉ねぎ・人参をみじん切りにする。プロセスチーズを2つに切って6個用意する。
  2. ボールに合いびき肉を入れ、卵・塩・コショウ・ナツメグを加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
  3. 1の玉ねぎ・人参を加え混ぜる。
  4. 3を6等分してチーズを真ん中に包んで丸い形に成型する。この時、チーズがはみ出さない程度に平たくする。冷蔵庫(急いでいる時は冷凍庫)で冷やす。
  5. 小麦粉がダマにならないようにⒶを混ぜ合わせてバッター液を作る。
  6. 4をまんべんなく5のバッター液にくぐらせ、パン粉をしっかりつける。
  7. 160℃に熱した揚げ油に6を入れ、5~6分間揚げる。180℃に温度を上げて1分間ほど揚げて、きつね色になったら油から取り出す。
  8. 器に盛り付ける。揚げたてを召し上がれ。

 

ポイント

  • 塩の分量をきちんと計りましょう。これが1番のポイント!
    塩の重量=(合いびき肉+野菜+卵)×(0.008~0.01)
    メンチカツの分量の増減があっても、この計算で塩を入れましょう。
  • 工程4 成形のチーズがはみ出さない程度に薄くしましょう。揚げると膨らんできます。火の通りが良くなるようにしましょう。
  • 工程4で冷やすと型崩れしにくいので衣が付けやすくなります。
  • 衣を付けたらすぐに揚げます。衣をつけて休ませるとパン粉が水っぽくなり、カラッと揚がりません。
  • メンチカツは重いので焦げやすいので低めの温度で揚げます。油に入れて30秒くらいは衣がはがれやすいので触りません。衣が硬くなったら焦げないように数回ひっくり返しながら揚げましょう。最後にカラッ仕上げるために揚げ油の温度を上げます。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング