すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月10日

f:id:bucketlist100:20190910202558j:plain

令和元年9月10日の食卓 

  • 生姜焼き

  (豚ロース肉・玉ねぎ・生姜・レタス・胡瓜)

  • 冬瓜の煮物

  (冬瓜・飛龍頭・オクラ)

  • ポテトサラダ

  (じゃが芋・胡瓜・ハム・卵/・玉ねぎ・レーズン・マヨネーズ)

  • 味噌汁

  (かぼちゃ・玉ねぎ・葱・油揚げ) 

本日は生姜焼きです。
ご存知の通りせっかちでズボラな私は、たれに漬けずに焼いてしまう生姜焼きです。
 
お肉が縮まないように、冷蔵庫から出したてではなく常温に戻したお肉をラップで挟み、すりこ木でバンバン叩いて筋切りをします。
タレに漬け込まないのでお肉に味がしっかり絡まるように、肉に片栗粉をまぶしてから焼きます。ナイロン袋にお肉と片栗粉を入れてガサガサします。
玉ねぎは火が通りが早く、味が染み込みやすいように、繊維を切るように薄切りにします。
以上が我が家の生姜焼きのポイント。
洗い物を減らし時短できるように。
 
さて、生姜焼きのたれに欠かせない味醂。
お砂糖と違いコクと照りが出るので使います。
来月から味醂は消費税10%。みりん風味は消費税8%。
味醂はお酒と同じ扱いだからです。
そういえば、娘が子供の頃に味醂を買ってきてもらおうとお遣いを頼んだら、お店の人が売ってくれなかったと帰ってきたことがあったわ~。味醂ガバガバ飲むやつはおらんやろ~。と思ったけれど法律だから仕方ないわね。
味醂はお酒の仲間かもしれないけれど調味料として扱ってほしいもんだわ…。
 
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング