すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月12日

f:id:bucketlist100:20190912204512j:plain

令和元年9月12日の食卓 

  • 青椒牛肉絲

  (牛肉・ピーマン・人参・タケノコ)

  • 焼き茄子

  (茄子・生姜・鰹節)

  • 胡瓜と糸寒天の酢の物

  (胡瓜・カニカマ・糸寒天)

  • 卵スープ

  (玉ねぎ・卵・葱) 

  • 漬物&塩辛
本日は青椒牛肉絲です。
 
チンジャオニューロースと読みます。青椒肉絲(チンジャオロース)と何が違うのでしょうか?
青椒=ピーマン
肉=豚肉
絲=細いもの
という意味だそうです。その昔、大学の時の調理実習で習いました。
青椒肉絲はピーマンと豚肉を細切りにして炒めたものです。
ということは、TVでよく見る青椒肉絲のたれのCMは正確には青椒牛肉絲ということになります。
日本に青椒肉絲が定着するときに何かあったのでしょうかね?わかりませんけど。
 
今夜は涼しい風が吹いています。窓を開けていると秋の風にのって虫の声がよく聞こえます。秋ですね。食欲の…。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング