すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

蒸し茄子と豚肉の香味ソースがけのレシピ

焦がしにんにくをお手軽に2

f:id:bucketlist100:20190916231557j:plain

「ハウス食品&レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただきました。

ハウス食品の「焦がしにんにく」を送っていただき、日々の食事に大変重宝しています。

前回は焦がしにんにくをソースに使った豆腐ステーキを作りました。

 

今回は焦がしにんにくを使って美味しい秋茄子のお料理を作りました。

いつでも手軽に焦がしにんにく入りの本格香味ソースが作れるなんて!

蒸し茄子と豚肉の香味ソースがけのレシピをご紹介します。 

材量(2人分)

茄子          2本
豚バラ肉        80g
玉ねぎ         1/4個
青ねぎ         大さじ2杯
おろし生姜       小さじ1杯
焦がしにんにく     小さじ1杯
酢           大さじ2杯
濃口醬油        大さじ3杯
砂糖          小さじ1杯
いりごま        小さじ2杯
ごま油         小さじ1杯
 

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにして、水にさらしキッチンペーパーで水分をふきとる。青ねぎを小口切りにする。いりごまを包丁で切る。
  2. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。
  3. 香味ソースを作る。1の玉ねぎ・青ねぎ・ごまとおろし生姜・焦がしにんにく・ 酢・ 濃口醬油・砂糖・いりごま・ごま油 をボウルに入れて混ぜ合わせておく。
  4. 鍋に湯を沸かし沸騰したら2の豚バラ肉を茹でて冷水にさらして冷ます。
  5. ヘタを切った茄子を1本ずつラップで巻いて、600wの電子レンジで3分加熱する。柔らかくなったらすぐにラップを取り外し、冷水にさらす。
  6. 茄子を半分の長さに切り、縦に食べ易い大きさに割くか包丁で切る。
  7. 器に6の茄子と4の豚バラ肉を盛り、3の香味ソースをかけて出来上がり。

 

ポイント

  • 香味ソースは2時間程度置いた方が香味野菜と味がなじむので早めにつくっておいても〇。
  • 香味ソースが余ったら冷奴や湯豆腐にも使えます。

 f:id:bucketlist100:20190915135719j:plain

 

【レシピブログの「禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピ」レシピモニター参加中】

焦がしにんにく料理レシピ
焦がしにんにく料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング