すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

チキン南蛮のレシピ

らっきょう入りのタルタルソースでいただくチキン南蛮

 f:id:bucketlist100:20190915232642j:plain

チキン南蛮は宮崎発祥のお料理だそうです。

小麦粉と卵液を絡めて挙げた鶏肉を南蛮酢と呼ばれる甘酢に漬けてタルタルソースをかけて出来上がり。タルタルソースをかけていなくても南蛮酢につけていればチキン南蛮だそうです。

とはいえ、やっぱりタルタルソースをかけて食べたいチキン南蛮!

市販のタルタルソースももちろん美味しいですが、カレーライス以外にあまり日の目を 見ないらっきょう漬けを使ったタルタルソースを作ってみませんか?

 

今回はチキン南蛮のレシピをご紹介します。 

材量(2人分)

鶏もも肉        1枚
小麦粉         15g
卵           1個
揚げ油         適宜

Ⓐ南蛮酢
創味こくまろ酢     大さじ4杯
濃口醬油        大さじ1杯
鷹の爪         1/2~1本

Ⓑタルタルソース
マヨネーズ       60g
卵           1個
らっきょう漬け     4粒
レモン果汁       小さじ1杯

 

作り方

  1. 南蛮酢を作る。ボウルにⒶ のこくまろ酢と濃口醬油、刻んだ鷹の爪を混ぜておく。
  2. Ⓑの材料でタルタルソース作る。ゆで卵を作り粗みじんに刻む。らっきょう漬けをみじん切りにする。ゆで卵とらっきょう、マヨネーズ、レモンをボウルに入れて混ぜ合わせる。
  3. 鶏もも肉を一口大に切り分ける。
  4. 鶏もも肉に小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせて、170℃の揚げ油で揚げる。
  5. 4の肉を1の南蛮酢に絡めてつける。つけ時間は3分ほどでよい。
  6. 器に盛り付けて上から2のタルタルソースかけて出来上がり。

 

ポイント

  • 鶏もも肉の代わりに鶏ムネ肉でも美味しく出来上がります。
  • 南蛮酢に漬け込むのは3分程度で十分です。長く漬け込むと固くなります。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング