すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月19日

f:id:bucketlist100:20190919210954j:plain

令和元年9月19日の食卓 

  • 赤魚の煮付け

  (赤魚・生姜・さつま芋・小松菜)

  • 揚げ野菜のそうめんサラダ

  (茄子・オクラ・パプリカ・大葉・ミニトマト・素麺)

  • 胡瓜とイカの炒め物

  (胡瓜・イカ・エビ・創味シャンタン・ごま油)

  • 味噌汁

  (玉ねぎ・エノキ・わかめ・油揚げ) 

  • オクラの花のお浸し
  • ままかりの酢漬け
  • ミカン&ベリーA
ジップロックに1束だけ残っていたそうめんを使ってしまおう!!ということで、今日は揚げ野菜のそうめんサラダを作りました。
 
つやつやの秋茄子。
もうあまり実を付けなくなったオクラ。
大葉もちょっと固くなり始め、シソの花も咲き始めています。
素麺も冷たいものは食べなくなりました。
あ~、夏は終わったんだなあ。と感じます。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
夏最後のあがきにそうめんサラダです。
これからはにゅう麺の季節になります。
それはそれで美味しいですね。
 
また、オクラの花のお浸しも今シーズン最後かな。
花オクラを酢入りのお湯でゆでるときれいな黄色になります。
シャキシャキとした食感とオクラの粘りも若干感じられます。
花オクラもあまり花が咲かなくなりました。
夏も終わりです。
 
スーパーマーケットで皮がグリーンのみかんを発見。
子どもの頃、秋の運動会で食べていたアレ。
ついつい購入してしまいました。
秋だなぁ~っと。
 
これから秋の味覚を楽しみましょう。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング