すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月20日

 f:id:bucketlist100:20190920205541j:plain

令和元年9月20日の食卓 

  • 肉豆腐

  (牛肉・しめじ・こんにゃく・玉ねぎ・木綿豆腐・小松菜・卵・紅生姜)

  • オクラとイカの和え物

  (オクラ・イカ・めかぶ)

  • 茄子とピーマンのごまみそ炒め

  (茄子・ピーマン・豚肉・ごま・味噌)

  • 味噌汁

  (茄子・人参・わかめ・油揚げ) 

  • 香のもの

  (おしんこ・梅干し)

  • ボイル甘えび
  • 水菓子

  (ミカン&ベリーA)

 
今日のメニューは肉豆腐です。
 
涼しい一日だったのでちょっと温かいものをいただこうということです。
すき焼きにするほど良いお肉は買えませんので肉豆腐。
有り合せです。
冷凍保存していた牛肉をお酒で煮て柔らかくします。
エノキがあると思っていたらなかったのでしめじに。
糸こんにゃくがあると思っていたら板こんにゃくでした💦。板こんにゃくを細切りにして代用。
ぐつぐつ煮たら出来上がり。
茶色い主菜が出来上がりました…。
彩が悪いので、冷凍保存していた小松菜と半熟卵と紅生姜をトッピング。
青()・黄・赤・白・黒(しょう・おう・しゃく・びゃく・こく)と言われる五色は大事だなあと再認識です。
 
日々、スーパーの広告とにらめっこをして、家計簿と相談しながらのお買い物。
有り合せで作る家庭料理ですが、栄養のバランスや彩を大事にしたいと思います。
 
 
明日もお仕事。
3連休が欲しいところですが、働かざる者食うべからず・・・。
頑張ってお仕事です。
 
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング