すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月23日

f:id:bucketlist100:20190923193357j:plain

令和元年9月23日の食卓 

  • たこ飯

  (たこ・エリンギ・生姜)

  • 豚の竜田揚げ

  (豚小間切れ・片栗粉・生姜・レタス・すだち・トマト)

  • お浸し

  (大根葉・かつお節・ごま)

  • 茄子とベーコンのガーリックソテー

  (茄子・ベーコン・ニンニク)

  • 味噌汁

  (じゃがいも・人参・竹輪・わかめ)

  • 香の物

  (胡瓜のからし漬け・梅干し)

  • 果物

  (柿&シャインマスカット)

 
今日のメニューは豚の竜田揚げです。
 
お肉や魚を醤油で味付けをして片栗粉をつけて油で揚げたものを 竜田揚げと呼びます。
鶏肉やサバを揚げたものがポピュラーですね。
奈良県の竜田川は古くからもみじの名所です。この竜田川の白い波と真っ赤な紅葉が片栗粉の白い色と醤油に付けた肉や魚の赤褐色の色に似ていることから竜田揚げと命名されました。
 
今日は鶏ではなく豚肉で竜田揚げを作りました。 我が家では鶏の竜田揚げよりも豚こま肉の竜田揚げの方が喜ばれます。
本日もたくさん作った竜田揚げはあっという間に消えてなくなりました。
 
そしてもう一品。
たこ飯。
冷凍していた蛸があったので急遽たこ飯を炊くことに。
冷凍すると蛸は柔らかくなります。
解凍して麺棒で嫌な奴を思い出しながらガンガン叩き回し(柔らかくなります)てら切ります。
あとは醤油ベースの出汁と生姜で炊くだけ。
こちらもおにぎりにしておくと明日の朝には消えるでしょう。
家族が残さず食べてくれるのは嬉しいものだわ。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング