すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月25日

f:id:bucketlist100:20190925202917j:plain

令和元年9月25日の食卓 

  • ぶっかけうどん

  (うどん・大根・葱・油揚げ・紅生姜・おろし生姜・卵・油揚げ)

  • 天麩羅

  (海老・竹輪・玉ねぎ・茄子・さつまいも・エリンギ・ピーマン)

  • 珍味

  (塩辛・貝わさび・梅クラゲ)

  •  おにぎり&香の物

  (塩昆布・チーズ・大葉・梅干し・胡瓜のからし漬け・ラディッシュのピクルス)

  • 果物

  (バナナ&シャインマスカット)

 
今日のメニューはぶっかけうどんと天麩羅です。
 
気温も下がってきたのでもう冷たいぶっかけうどんではなく「ぬくぶっかけ」です。
麺もぶっかけつゆも温かいぬくぶっかけ。
倉敷名物ぶっかけうどん。濃い目のつゆをかけます。
 
今日は仕事が休みだったので天麩羅も。
エリンギ以外の野菜は全て父の菜園でできたものです。
さつま芋は本日掘りたて。ちょっと日にちを置いたほうが美味しいのですが、待っていられないので揚げてしまいました。
家にある野菜を揚げてしまうもんだから、ついつい作り過ぎてしまいます…。
結果、食べ過ぎる…。
もちろん太る。
天麩羅は我が家において要注意メニューです。
分っているのに揚げすぎる。
 
おにぎりは2種。
昆布&チーズ。
大葉&梅干し。
お漬物は昨日と同じ自家製のからし漬けとピクルス。
 
今日は糖も脂も取り過ぎたので明日は控えめに…。
と思っている(だけかもしれない)。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング