すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月28日

f:id:bucketlist100:20190928205506j:plain

令和元年9月28日の食卓 

  • ししゃもの南蛮漬け

  (ししゃも・玉ねぎ・人参・ピーマン・パプリカ)

  • 揚げ出し豆腐

  (木綿豆腐・片栗粉・葱・紅生姜)

  • オクラのマヨネーズ和え

  (オクラ・コーン缶・ハム・マヨネーズ)

  • 鶏団子汁

  (鶏ミンチ・人参・大根・しめじ・すだち)

  • 珍味

  (貝ワサビ漬け)

  •  香の物

  (梅干し・らっきょう・からし漬け)

  • ミルクゼリー

  (牛乳・パイン缶)

 
今日のメニューはししゃもの南蛮漬けです。
本日も土曜出勤(遅出)だったので、朝から下準備をしてお仕事に。
 
ししゃもは頭から骨までまるごと食べられるのでカルシウム補給にもってこいです。
内臓にはビタミンDが多くのでカルシウムの吸収を助けます。
我が家に晩酌の習慣がないので、朝ごはんに焼いて食べることが多いです。
晩ごはんに使う時は、フライや天麩羅などの揚げ物か南蛮漬け。
 
今日はどうしても揚げ出し豆腐が食べたい気分だったので南蛮漬けにしました。
お酢にはカルシウムの吸収を助ける作用があるのでししゃもの栄養素をより効率的にとることができる調理方法ですね。
 
本日の失敗は…。
ミルクゼリーです。
どうやらゼラチンの分量を誤ったらしく…。
仕事から帰って冷蔵庫を開けるとフルフルと不安定に揺れるミルクゼリー。
思ってたのと違ーう!!
到底形を保つ強度がないのでスプーンですくって器に盛り付けることに。
急遽、パインのジュレを作ってかけました💦
何年ご飯を作っていても失敗はあるものです。
上手くリカバーするのも主婦の勤めかな。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング