すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月29日

f:id:bucketlist100:20190929194110j:plain

令和元年9月29日の食卓 

  • 麻婆茄子丼

  (合挽き肉・茄子・ピーマン・パプリカ・葱・卵黄)

  • 白和え

  (木綿豆腐・人参・小松菜・ひじき・しめじ・こんにゃく・味噌)

  • 冬瓜のあんかけ

  (冬瓜・えび・片栗粉)

  • 卵とコーンの中華スープ

  (卵・コーン缶・葱)

  • 珍味

  (梅クラゲ)

  •  香の物

  (搾菜)

  • 水菓子

  (冷凍ミカン)

 
今日は麻婆茄子丼です。
三色ごはんにするつもりだったのですが、父が菜園から採ってきた茄子がつやつやであまりにも美味しそうだったので予定を変更。
今日食べなくては!!!
という衝動で急遽麻婆茄子丼にしました。
 
ということで、副菜は和風のおかずです💦
家庭料理なので、まあ、こういうこともあります。
 
今日はお休みだったのでノーメイクデー。
外出しない日。
買い物に行けません。
冷蔵庫に残っているコーン缶・木綿豆腐半丁・こんにゃく半丁・しめじ半株・小松菜使用。
冷蔵庫の中にある中途半端なものを無駄なく使い切ることができました。
スッキリ。
久しぶりに白和えを作りました。祖母に教えてもらった料理です。
祖母は味付けが濃かったので、味付けは我流ですが。
具材を煮付けたり、青菜をゆでたり、豆腐の水切りをしたり、色々と下ごしらえが必要な料理。時間がある時じゃないとなかなか作れません。
ブレンダーで和え衣のお豆腐がとても滑らかになりました。もうすり鉢であたらなくてもいいわ~。
たまには手をかけたお料理もよいものです。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング