すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 10月4日

f:id:bucketlist100:20191004202643j:plain

令和元年10月4日の食卓 

  • クリームシチュー

  (鶏もも肉・人参・じゃが芋・玉ねぎ・干し椎茸・ほうれん草・牛乳)

  • グリルチキン

  (鳥モモ肉・舞茸・茄子・パプリカ)

  • 巣ごもり卵

  (卵・キャベツ)

  • チーズ

  (チーズ・レーズン・ナッツ)

  • 水菓子

  (柿・シャインマスカット)

 
今日のメニューはクリームシチューです。
 
煮込み料理のシーズンです。
主食はパンといきたいところですが、70代の父は白米が大好き。
毎日、もち麦を混ぜてご飯を炊くのですが、当初はそれも嫌がっていました。
そんな父ですから、晩ごはんがパンなんてことになったら大変です。
ということでクリームシチューに白ごはんの晩ごはんです。
 
我が家ではホワイトシチューにキノコが入りますが、今日は干し椎茸。
戻し汁を使って煮込みました。
お肉のイノシン酸と野菜のグルタミン酸に干し椎茸のグアニル酸。3つの相乗効果で旨味が増します。
生のキノコも美味しいですが、干し椎茸で旨味が増すのでおすすめです。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング