すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 10月7日

f:id:bucketlist100:20191007202715j:plain

令和元年10月7日の食卓 

  • サンマの塩焼き

  (サンマ・大葉・大根・すだち)

  • 焼き茄子

  (茄子・練りごま・葱)

  • おからサラダ

  (おから・人参・胡瓜・ハム・卵・マヨネーズ)

  • すまし汁

  (えのき茸・人参・すだち・湯葉包み)

  • 珍味

  (たらこ昆布)

  • 香の物

  (しば漬け・しその実漬け)

  • 水菓子

  (バナナ・みかん) 

 
今日は秋の味覚さんまで晩ごはんでした。
シンプルに塩焼きに。
脂がのってとてもおいしかったです。
旬のすだちもよいアクセントになりました。
 
本日も父の菜園でつやつやの秋茄子がとれました。
毎日が茄子。
こちらもシンプルに焼き茄子に。
いつもはお醤油かポン酢で頂くのですが、今日はお酢をきかせたごまだれでをかけていただきました。
 
ポテトサラダ!と行きたいところでしたが、昨日糖質を摂り過ぎたのでぐっと堪えておからサラダにしました。
若いころと違って食べたいものを食べたいままにとはいかないですね。
ちょっとずつ日々の食事調整が必要な歳です。
ちょっと気を抜くとどんどん太る。
そして戻らない…。
父も70過ぎて礼服を買い替えましたし…。
父と二人食事コントロールが必要です。
 
食事のコントロールと食欲の秋。
難しいもんです。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング