すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ロールキャベツのレシピ

煮込み料理が美味しい季節

f:id:bucketlist100:20191011104008j:plain

 

f:id:bucketlist100:20191011104047j:plain

ちょっと手のかかる煮込み料理ロールキャベツ。

時間の余裕のある時にゆっくり作りたいお料理です。 

今回はシンプルにコンソメで煮込みました。

お好みでホワイトクリーム・トマトソースなどで 叔父に変化を付けてみてください。

今回はロールキャベツをご紹介します。 

材量(3人分)

キャベツ        9枚
合挽き肉        250g
玉ねぎ         1/2個
人参          1/4本
卵           1個
パン粉         大さじ2杯
牛乳          大さじ2杯
塩           小さじ1杯(3g)
コショウ        適宜
ナツメグ        適宜
固形コンソメ      2個
水           500㏄
ローリエ        1枚

作り方

  1. キャベツの葉を丁寧にはぐ。鍋に湯を沸かし、1枚ずつ芯の方から湯につけて歯をしんなりとさせる。
  2. 芯の太い部分を包丁で削ぎ取るか麺棒で叩く。
  3. 玉ねぎと人参をみじん切りにする。
  4. パン粉を牛乳に浸す。
  5. ボウルに合挽き肉・塩・コショウ・ナツメグ・卵・4のパン粉を入れよく練る。
  6. しっかりと粘りが出たら3の野菜を加えて混ぜて、9等分する。
  7. 2のキャベツに6を置き包む。肉タネはキャベツの芯の上の方に置き、一巻きする。次に左右どちらか片方のキャベツをたたみ芯の方からくるくると巻き付ける。キャベツを巻いていないほうの葉はぐいぐいと押し込む。
  8. 巻き終わりを下にしてロールキャベツを鍋に隙間なく並べる。隙間があるとキャベツがほどけやすくなります。水・固形コンソメ・ローリエを入れて沸騰させ、そのあとは弱めの中火でゆっくりと煮込む。煮込み時間はお好みですが1時間から1時間半煮込む。
  9. 器に盛り付けて出来上がり。

 

 

ポイント

  • 工程7のキャベツで包むときにキャベツがほどけるのが心配な場合は、乾燥パスタを楊枝代わりに刺しておくと安心です。
  • 鍋は小さめがおすすめ。大きな鍋で煮込むとキャベツがほどけやすくなります。ロールキャベツをギュッと押し込むくらいの大きさの鍋が良いでしょう。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング