すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 10月12日

f:id:bucketlist100:20191012212546j:plain

 

f:id:bucketlist100:20191012212736j:plain

令和元年10月12日の食卓 

  • 祭り寿司

 (ごはん・卵・海老・穴子・さごし・ままかり・高野豆腐・蓮根・さやえんどう・さやいんげん・イカ・かんぴょう・人参・干しシイタケ・筍・蒲鉾・赤貝・タコ・いくら・紅生姜・すだち・ラディッシュ)

  • 茶碗蒸し

  (鶏ムネ肉・海老・銀杏・ほうれん草・蒲鉾・エノキ・卵)

  • 天麩羅

  (海老・竹輪・茄子・さつま芋・獅子唐辛子・さやいんげん)

  • 刺身

  (さわら)

  • すまし汁

  (ゆば・みつば・うずらたまご・花麩・しめじ)

 

 
今日は地元の秋祭り。
県北は暴風警報が出ていましたが県南は警報は出ていません。
お祭りとあって仕出しのお料理を頼もうかどうか悩んだのですが、本日は休暇が決まっていたので久しぶりに岡山名物のばら寿司(祭り寿司)を作ることにしました。
結構贅沢なので、普段のように家のお野菜で済ますわけにはいきません。
スーパーをはしごして材料をかき集めました。
これから月末まで各地区で祭りが続くのですが、本日が皮切りです。
まあまあの風でしたが各地区、神輿を担いで歩いていました。
近所の田んぼでも稲刈りが始まりました。
あ~秋なのね。
 
ほんでもって岡山名物祭り寿司のお話。
ばら寿司というのは酢飯に煮付けた乾物や魚介類などが混ぜ込んだお寿司です。
岡山名物の祭り寿司はこのばら寿司に加えて、錦糸卵や瀬戸内の魚介類をたくさん飾り付けるというものです。
祭り寿司に外せないのは焼き穴子と「ままかり」か「さわら」の酢漬け、もがいの煮付け。もがいが手に入らなかったので今日は赤貝の缶詰を代用しました。もっとぜいたくを言えば茹でシャコも欲しいところでしたが、どこのスーパーにも置いてありませんでした。残念…。
最近は回転ずしのチェーン店がしのぎを削る時代ですから、家でばら寿司を作る家庭も少なくなってきていると思います。
だからでしょうか?
祭りシーズンであっても、ばら寿司の材料がスーパーではなかなかそろいません。
時代の流れですね。
 
今日はいつも色々な素敵なものをくださるご近所の皆さんにばら寿司をお配りしました。感謝。 
 f:id:bucketlist100:20191012212637j:plain
大変広い範囲で大雨特別警報が出ています。皆さま、お気をつけ下さい。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング