すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 10月15日

f:id:bucketlist100:20191015205901j:plain

令和元年10月15日の食卓 

  • サバの塩焼き

   (塩サバ・大葉・ミニトマト・ピーマン・すだち)

  • 茄子の煮付け

  (茄子・人参・餅巾着・花麩・さやいんげん)

  • 春菊のお浸し

  (春菊・ごま・竹輪)

  • かす汁

  (豚肉・大根・こんにゃく・油揚げ・人参・ごぼう・酒粕・白みそ)

  • 香の物

  (ツボ漬け・梅干し)

  • 珍味

  (数の子わさび)

  • 水菓子

  (みかん・ピオーネ)

 

 
今日は粕汁で晩ごはんです。
 
子どもの頃はあまり好きではなかったけれど、大人になると美味しいなあと感じるお料理の一つ粕汁。
鮭の粕汁が有名ですが、我が家では豚肉か鶏もも肉で作ります。
何故だかは不明ですが、祖母が作ってくれる粕汁は豚肉か鶏もも肉でした。
以前勤めていた病院では、薄口しょうゆとお塩で塩分を調整していましたが、我が家は白みそ又は中みそとお塩で味付けをします。
今日は夕方から冷えてきていたので、粕汁で体が温まりました。
 
春菊も子どもの頃は匂いが苦手だった食材ですが、今では美味しいなと感じる食材。
今日はガッツリお浸しにしていただきました。 
 
年を重ねると味覚も変わっていくのでしょうかね。 
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング