すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 10月18日

f:id:bucketlist100:20191018212926j:plain

令和元年10月18日の食卓 

  • 栗ごはん

  (栗・黒ごま)

  • 豚バラ大根

  (豚バラ・大根・ほうれん草・卵・生姜・昆布・辛子)

  • ポテトサラダ

  (じゃが芋・人参・ハム・卵・胡瓜・マヨネーズ)

  • ごま和え

  (さやいんげん・ごま)

  • みそ汁

  (玉ねぎ・油揚げ・茄子しめじ・味噌・葱)

  • 香の物

  (べったら漬け)

  • 珍味

  (数の子わさび)

  • 水菓子

  (ピオーネ)

 

 
今日は豚バラ大根で晩ごはんです。
 
お魚でも焼こうかな~と思っていたのですが、スーパーで豚バラブロックを見つけたし、父の菜園で大根が穫れたということで豚バラ大根。
 
とはいえ、年が年なので豚バラの脂が重~く感じる今日この頃…。
スーパーでできるだけ脂身の少ない豚バラブロックを吟味するところからお料理は始まっています。
肉を手に取り脂身と赤身の部分を入念にチェックして購入。
 
お肉を切ってよ~くフライパンで焼きます。
揚げ物してる?ってくらい脂が出ます。
しっかり焼き付けて焼き色を付け、脂を除きます。
その後、1時間酒とお水とでコトコト煮て、しっかり冷まして白く固まった油を丁寧にスプーンで取り除きます。
そして調味料で味付けをして1時間煮込みます。
これを冷まして味を含ませます。
またまた僅かに白い脂が固まるので、これをスプーンで除き温めて出来上がり。 
茹でたり煮付けたりは放っておけば良いので楽なのですが、冷ます待ち時間がかかります。
時間はかかりますが、脂っぽさはあまり気にならなくなり、この年でも美味しくいただけます。
大根も味が良く染み込んで美味しかったです。
 
あ~、圧力なべほしいなあ。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング