すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 10月23日

f:id:bucketlist100:20191023204024j:plain

令和元年10月23日の食卓 

  • レンコンコロッケ

  (じゃが芋・蓮根・豚ひき肉・卵・小麦粉・パン粉・サニーレタス) 

  • 蓮根サラダ

  (蓮根・海老・ごま・マヨネーズ・大葉)

  • 蓮根金平

  (蓮根・こんにゃく・七味唐辛子)

  • 根菜クリームシチュー

  (蓮根・人参・玉ねぎ・ベーコン)

  • 香の物

  (べったら漬け・梅干し)

  • 珍味

  (磯貝ワサビ)

  • 水菓子

  (オレンジ)

 

今日はレンコン尽くしで晩ごはんです。
 
 
倉敷市には蓮根の産地があります。
連島蓮根です。
 
昨日、ご近所から立派な蓮根を大量に頂きました。 
これから蓮根の旬。
ご親戚が蓮根農家さんだそうで、毎年この時期になると蓮根をくださいます。
買うと結構良いお値段ですよね。
ありがた~い。
大量に頂いたので冷蔵庫に入りきらないので、とりあえず消費!!
ということで本日はレンコン尽くしのお料理です。
 
まずは蓮根コロッケ。
蓮根のシーズンになるとスーパーのお総菜売り場に並ぶコロッケです。
玉ねぎの代わりに蓮根を入れます。
豚ミンチと粗みじんにした蓮根を砂糖醤油で炒めて混ぜます。
蓮根の歯ごたえが良い一品。
 
根菜シチューは人参・玉ねぎ・蓮根を大きめの乱切りにしてじっくり煮込みます。
ホクホクになった蓮根が美味しいです。
 
金平は蓮根の定番料理。
ごま油炒ため蓮根を甘辛く味付け。
 
サラダは薄切りにした蓮根をさっと茹でてごまマヨネーズで和えました。
シャキシャキした食感が良いサラダ。
 
蓮根の収穫の様子を見たことがあるのですが、寒い時期には大変なお仕事です。
蓮根のお値段にも納得ができます。
そんな蓮根をこんなに贅沢に使ってお料理できるなんてありがたい。
 
明日は父のリクエスト酢蓮根を作りたいと思います。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング