すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

蓮根コロッケのレシピ

ちょっと変わり種のコロッケ

f:id:bucketlist100:20191023230734j:plain

 

f:id:bucketlist100:20191023230824j:plain

 

玉ねぎとミンチ肉のコロッケは定番。

岡山でこれとは別にポピュラーなのが蓮根コロッケ。

蓮根の旬のシーズンになるとスーパーの総菜売り場でも販売されるようになります。

蓮根の食感がよいコロッケです。

今回は蓮根コロッケのレシピをご紹介します。 

材量(3人分)

じゃがいも       3個
蓮根          100g
ミンチ肉        120g
ごま油         小さじ1杯
濃口醬油        大さじ1杯
酒           大さじ1杯
砂糖          大さじ1杯
塩・コショウ      適宜
小麦粉         適宜
卵           1個
パン粉         適宜
揚げ油         適宜

 

作り方

  1.  ジャガイモの皮を剥き一口大に切り茹でる。または皮付きのじゃが芋を1個ずつラップで包み電子レンジで加熱して皮をむく。
  2. 1のじゃが芋をボウルに入れてつぶし、塩コショウで味を付ける。
  3. 蓮根の皮を剥き粗みじんに切り水にさらす。
  4. フライパンにごま油を入れて熱し、ミンチ肉を炒める。色が変わったら3の蓮根の水を切って一緒に炒める。蓮根が透き通ったら酒・砂糖・濃口醬油を入れて水分がなくなるまで炒める。
  5. 2のボウルに4を入れて混ぜ合わせ粗熱をとり、6等分して小判型に成形する。
  6. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
  7. 揚げ油を170℃に熱し、色よく揚げる。
  8. お皿に盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • 小麦粉、溶き卵、パン粉はまんべんなく付けましょう。つけムラがあると、揚げた時にはじける原因になります。
  • 蓮根は小さく切り過ぎると食感がなくなります。大きく切り過ぎると成形がしにくくなります。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング