すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 10月25日

f:id:bucketlist100:20191025212117j:plain

令和元年10月25日の食卓 

  • 鯛のあら炊き

  (鯛のあら・ごぼう・こんにゃく) 

  • 胡瓜の酢の物

  (胡瓜・海老・ごま・わかめ)

  • 天麩羅

  (かぼちゃ・蓮根・竹輪・茄子・ピーマン)

  • みそ汁

  (豆腐・大根・油揚げ・人参・わかめ)

  • 香の物

  (大根ゆず香漬け・酢蓮根)

  • 珍味

  (黄金ままかり)

  • 水菓子

  (オレンジ・栗の渋皮煮)

 

今日は鯛のあら炊きで晩ごはんです。
 
スーパーで鯛のあらを発見。
ごぼうも自宅冷蔵庫にあったなあ~ということであら炊きに。
食べられる部分は少ない💦
けれど、何とも言えず美味しいのです。
ブリの美味しい季節もやってきます。
次はブリのあらと大根でブリ大根だなっ!
 
10月も終盤。
しかしながら、父が菜園で作ってくれる夏野菜・胡瓜がまだ頑張っています。
本日の酢の物も菜園の胡瓜です。
夏のように鈴生りとはいきませんが、3~5日に1回の収穫でいまだに食卓に上ります。
もうすぐ胡瓜も実らなくなってしまいます…。
真夏には食べるのにも困った胡瓜ですが、いざ収穫できないとなるとなんだかさみしい気がしてきます。
 
が、畑ではキャベツや白菜、大根、ほうれん草などの野菜が新たに育っています。
次は冬野菜を楽しむシーズンです。
 
そんな中、父が健康診断結果を持って帰ってきました。
血液検査異常なし。
いずれも平均値。
なんなら私の血液検査の結果よりずいぶんと優秀(笑)。
ありがたいことです。
これからも当分の間、菜園のお世話をお願いできそやな(笑)。
 
母の分も長生きしていただきたいもんです。 
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング