すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 11月4日

f:id:bucketlist100:20191104195028j:plain

令和元年11月4日の食卓 

  • 鶏の唐揚げ

  (鶏モモ肉・キャベツ・サニーレタス・ミニトマト) 

  • めかぶとイカの梅肉和え

  (めかぶ・イカ・梅干し)

  • かぼちゃの煮付け

  (かぼちゃ・人参・海老・さやいんげん)

  • 松茸のお吸い物

  (松茸・手まり麩・すだち)

  • 珍味

  (うみたけの粕漬け)

  • 香の物

  (ゆず大根)

  • 水菓子

  (みかん)

 

今日は鶏の唐揚げと松茸のお吸い物です。
 
 
鶏のから揚げと竜田揚げの違いは何かしら?といつも考えてしまいます。
 
竜田揚げは竜田川の紅葉を模した醤油で味付けをして片栗粉をまぶして揚げたもの。
これははっきりしているなあと思うのですが、から揚げも醤油で味付けしたものもありますよね?
我が家では唐揚げは塩コショウをした肉を小麦粉をまぶして揚げるのが唐揚げ。
と勝手に決めています。
本当の定義はわかりません。
 
スーパーで見つけた外国産の松茸。
今年はまだ松茸を食べていないので思い切って購入。
外国産とはいえお高いので一番少ないものを購入して、つつましくお吸い物にしました。
 

父が言うには、父が子供の頃は松茸が山にはたくさん生えていて、この季節になると学校に持っていくお弁当は白飯と蒸し松茸だったとか。

なんとうらやましい話…。

昔の話を嬉しそうに話す父を見てこちらも嬉しくなった晩ごはでした。 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング