すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 11月10日

f:id:bucketlist100:20191110202828j:plain

令和元年11月10日の食卓 

  • まぐろの漬け丼

  (びん長まぐろ・うずら卵・葱・ごま・刻み海苔) 

  • 伊勢海老の刺身

  (伊勢海老・すだち・大葉)

  • 長芋の翁煮

  (長芋・とろろ昆布)

  • めかぶ

  (めがぶ)

  • 伊勢海老の味噌汁

  (伊勢海老・わかめ)

  • 香の物

  (ゆず大根・梅干し)

  • 水菓子

  (柿)

 

今日はまぐろの漬け丼と伊勢海老。
 
 
まぐろと言っても我が家では定番のびん長まぐろ。
本マグロは随分食べていないなあ~。
 
スパーで特売の日に購入。
しかも夕方には半額に!
有難い。
びん長まぐろと言えど、特売の価格も年々10円ずつ上昇しています。 
お給料はなかなか上がらないけれど、物価と消費税は上がります。
生きるって厳しいですね。
 
本日の目玉は何といっても伊勢海老。
伯父の満中陰志で選べるギフトをいただきまして。
父と相談して【普段は食べれないものを食べちゃおう!】ということで伊勢海老を注文。
本日3尾の伊勢海老が届いたという訳です。
 
箱を開けるとゴソゴソと動き出し…。
ギューギューと鳴き始め…。
バタバタと暴れだす。
 
軍手をはめて3尾の伊勢海老と格闘いたしました。
1尾目よりは2尾目、2尾目よりは3尾目とさばくのが上手くなり…。
サクサクとさばいたせいで、すだちや醤油をかけるとピクピクと動き続けてしまって。
かわいそうな気がしてきました。
でも、しっかり頂きましたけど…。
 
伊勢海老の頭はお味噌汁にしました。
良い出汁が出てこちらも美味しく頂きました。
 
美味しいものを食べられるのは本当に幸せ。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング