すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

茄子の揚げびたし

麺つゆで簡単茄子の揚げびたし

f:id:bucketlist100:20200627224415j:plain

夏、茄子が旬を迎えます。

油との相性抜群の茄子。

揚げびたしにすると美味しいですね。

万能調味料めんつゆで揚げびたしを作りましょう。

めんつゆとお酢を合わせてさっぱり揚げ茄子をいただきます。 

今日めんつゆで作る茄子の揚げびたしのレシピをご紹介します。

 

材量(4人分)

茄子             4本
ピーマン           2個
パプリカ           1/2個
めんつゆ(2倍濃縮)     60㏄(大さじ4杯)
米酢             45㏄(大さじ3杯)
揚げ油            適宜

作り方

  1. バットにめんつゆと米酢を合わせておく。
  2. 茄子・ピーマン・パプリカを乱切りにする。
  3. 2の野菜を180℃に熱した揚げ油で揚げる。茄子は皮目のの方が下になるように油に投入すると色よく仕上がる。途中ひっくり返しきつね色に色づくまで上げる。ピーマン・パプリカは色が鮮やかになるようにさっと油で揚げる。
  4. 野菜の油を切って1の合わせタレに漬け込む。
  5. 器に盛り付けて出来上がり。

ポイント

  • 茄子は切ってすぐに揚げれば、水にさらす必要はありません。すぐに揚げない場合は水に漬けて変色を防ぎましょう。揚げる前にはペーパータオルでよく水分を引き取り、油跳ねを防ぎましょう。
  • ピーマンやパプリカの代わりに、獅子唐辛子やさやいんげん、オクラ、薄切りにしたかぼちゃなどを使っても美味しく出来上がります。獅子唐辛子とオクラを揚げるときには爆発を防ぐため、揚げる前に包丁で切り込みを入れておきます。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング