すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 6月28日

f:id:bucketlist100:20200628200337j:plain

令和2年6月28日

  • 焼き小鯛の酢漬け

 (小鯛・サヤインゲン・パプリカ)

  • すまし汁

  (とろろ昆布・蓮根団子)

  • カプレーゼ

  (トマト・モッツァレラチーズ・オリーブオイル・バジル)

  • 胡瓜とささみの大葉味噌和え

  (胡瓜・ささみ・大葉・ごま・みそ)

  • ヨーグルト

今日は焼き小鯛の酢漬けで晩ごはん。

 

久しぶりにスーパーへ。

重い荷物を持つのはNGなので娘に付き添ってもらいました。

地物の小鯛がお値打ちだったので購入。

 

塩焼きにしようかとも思いましたが、暑いのでさっぱりと酢漬けに。

付け合わせのお野菜も焼いて酢漬けに。

 

畑から大葉を収穫して大葉みそをつくり和え物に。

スーパーで買うならもったいなくて味噌になんてできないけれど、菜園にわんさと葉を広げている大葉。

贅沢に収穫して大葉みそにしました。 

 

今年は庭にバジルも植えました。

我が家の夏の食卓によくのぼるカプレーゼ。

やっぱり乾燥ものよりも生のバジルのほうが断然香りも彩もいいですね。

 

まさに地産地消。

 

お金はかかっていないけれど贅沢な食卓です。 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング