すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ドライカレーのレシピ

夏だ!カレーだ!

f:id:bucketlist100:20200704000450j:plain

老いも若きもカレーライスはお好きかと思います。

普段はじゃが芋・人参・玉ねぎ・お肉が入ったいたって普通のカレーライス。

時々我が家に登場するのがドライカレー。

忙しい時にちゃちゃっと作れるドライカレー。

今日はドライカレーのレシピをご紹介しています。

 

材量(4~5人分)

合挽き肉        400g
人参          1本
玉ねぎ         2個
大豆水煮        150g
レーズン        40g
おろし生姜       小さじ1杯
おろしにんにく     小さじ2杯
サラダ油        大さじ1杯
ケチャップ       大さじ2杯
カレー粉        大さじ2杯
カレールウ       2片
中濃ソース       大さじ1杯
顆粒コンソメ      小さじ2杯
赤ワイン        50㏄
水           150㏄
刻みパセリ       適宜

作り方

  1. 玉ねぎ・人参をみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、1の野菜を炒める。
  3. おろしにんにくとおろし生姜を加え炒めて香りが立ったら、合いびき肉を入れ炒める。
  4. 合挽き肉にしっかり火が通ったらカレー粉を加えて炒める。
  5. 全体にカレー粉がからみ香りが出たら、ケチャップ・中濃ソース・顆粒コンソメを加えて炒める。
  6. 大豆水煮を加えて炒める。
  7. 赤ワインと水を入れて沸騰させる。
  8. 一旦火を止め、カレールウを加えて溶かす。ルウが溶けたらレーズンを加え、再び火を入れてとろみがつくまで煮る。
  9. お皿にご飯をよそい8のドライカレーを掛けて刻みパセリをふる。

ポイント

  • ピーマンのみじん切りを入れても美味しいです。
  • ひよこ豆やコーン缶を入れてもOK。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング