すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

糖質を抑えた昔ながらのプリンのレシピ

昔懐かしいかためのプリンを低糖質で

f:id:bucketlist100:20200823223150j:plain

 

f:id:bucketlist100:20200823223219j:plain

糖質制限中でも甘いものが食べたい!!

市販のお菓子も低糖質のものが沢山ありますが、今回は糖質を抑えて手作りおやつを作りました。

砂糖の代わりにラカントSを使います。

 

昔懐かしいかためのプリン。

混ぜるの10分。

あとはレンチン。

今日は低糖質のかためのプリンのレシピをご紹介です。

材量(5個分)

卵            4個
ラカントS          50g
牛乳           330cc
バニラエッセンス     数滴

 

 

【ソース】

ラカントS        10~15g
水            大さじ5杯
インスタントコーヒー   小さじ1杯
サイリウム(おおばこ)  小さじ1/4杯

作り方

  1. ソースを作る。鍋に【ソース】の材料を全て入れてよく混ぜ、弱火にかける。とろみが付いたら火を止める。
  2. 耐熱ボウルに牛乳とラカントSを入れて電子レンジで少し温めてラカントSを溶かす。
  3. 別のボウルに卵を割り入れて泡立て器で卵を溶く。泡立ててはいけません。
  4. 3に人肌程度の2を加えよく混ぜる。
  5. バニラエッセンスを落とし、混ぜる。
  6. 漉し器か目の細かいざるで5を濾して、耐熱カップに分け入れる。表面の泡はスプーンですくっておくと表面がきれいに仕上がります。
  7. 800wの電子レンジで1分半~2分加熱する。電子レンジや容器によって加熱具合は違います。卵液が盛り上がってきたらレンジをいったん止め、200wにして30秒~1分加熱する。
  8. 粗熱を取り、冷蔵庫に1~2時間冷やす。
  9. カップのまま食べる場合は、1のソースをかけて出来上がり。かためのプリンなのでお皿に移すこともできます。その場合にはソースを添えて。

ポイント

  • 今回使用した電子レンジと耐熱カップでは800w2分の加熱と200wの加熱1分で仕上がりましたが、ご家庭の電子レンジや耐熱容器の厚さによって加熱時間は大きく変わります。沸騰してしまうとすが入りぼそぼそとした食感になりますので、いろいろと試してみてください。今回5個分ということで、途中(1分30秒)で一度カップの位置を変更しました。レンジの場所によって仕上がりに違いが出ることがありますのでしっかり様子を見ながら加熱しましょう。
  • ラカントでは焦がしカラメルはできません。ということで、コーヒーソースで代用しました。サイリウムがない場合はとろみなしのコーヒー液を掛けても美味しいです。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング