すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

さつま芋あんのレシピ

秋の味覚さつま芋で和菓子

f:id:bucketlist100:20200920220655j:plain

おはぎを作る段取りです。

小豆のあんこだけでなく秋の味覚さつま芋あんも用意したいですね。

ラカントSを使ったさつま芋あんを作りましょう。

パンに塗っても良し。

寒天を混ぜて芋羊羹も作れます。

今回はさつま芋あんのレシピをご紹介します。

 

さつま芋あんのカロリーと糖質 (全量 / 50g当たり)

  • カロリー   (308㎉ / 67㎉)
  • 糖質     (71.1g / 15.5g)

 

材量(さつま芋1本分)


さつま芋(皮をむいた正味)  1本(230g)
ラカントS          30g
塩              ひとつまみ

作り方

  1. さつま芋を輪切りにして芋にくしがすっと入るまで蒸す。15分程度。
  2. 熱いうちにさつま芋をつぶす。
  3. つぶしたさつま芋とラカントSを鍋に入れて弱火で熱しながらへらで練る。
  4. お好みの固さになったら火からおろし粗熱を取る。

ポイント

  • さつま芋の甘さに応じてラカントの量は変えてみてください。
  • 今回は芋をつぶしましたが、裏漉しすると滑らかな仕上がりになります。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング