すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

花しゅうまいのレシピ

はんぺんで簡単に花しゅうまい

f:id:bucketlist100:20201001233114j:plain

我が家の子どもたちは肉焼売よりもエビやイカの焼売が好みです。

ということで我が家では焼売といえば海鮮。

小さな焼売を作るのが面倒なので焼売の皮を細く切ってまぶす花しゅうまいが定番です。

はんぺんと冷凍イカを使って簡単に作れます。

今日は花しゅうまいのレシピのご紹介です。

材量(4人分 焼売の皮12個・コーン4個)

はんぺん      1枚
冷凍ロールイカ   250g
玉ねぎ       1/2個
塩         小さじ1杯
酒         小さじ2杯
片栗粉       大さじ3杯
焼売の皮      30枚
コーン缶      50g

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. はんぺんと解凍したロールイカをザクザク切ってブレンダー又はフードプロセッサーにかける。
  3. 2に塩・酒を加え再びブレンダー又はフードプロセッサーにかける。
  4. ボウルに1のみじん切りにした玉ねぎと3のタネを入れてゴムベラで混ぜる。片栗粉を加えよく混ぜる。
  5. 焼売の皮を細切りにしてバットに広げる。
  6. 4の具を16個に分け、スプーンですくい取り4の焼売の皮をまぶす。皮をまぶしながら丸く成形する。焼売の皮は12個作る。同様に水を切ったコーン缶をバットに広げ、具をスプーンですくい取りコーンをまぶしながら丸く成形する。
  7. クッキングペーパーに乗せて蒸し器で10分ほど蒸してできあがり。

ポイント

  • 具は柔らかいので手で丸めるのは難しいです。スプーンですくって衣をつけてから成形することをお勧めします。
  • 焼売の皮は長すぎるとまぶしにくいので、半分に切ってから2mm幅くらいの幅で切るとよいかと思います。
  • ロールイカの代わりに海老でも美味しく出来上がります。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング