すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 10月13日

f:id:bucketlist100:20201013202317j:plain

令和2年10月13日

  • 春巻き

 (春巻きの皮・豚肉・人参・春雨・筍・干しシイタケ・玉ねぎ・ピーマン)

  • なめこの味噌汁

  (なめこ・豆腐)

  • 胡瓜の浅漬け

  (胡瓜)

  • 大根の旨煮

  (大根・人参・竹輪)

  • 焼き茄子

  (茄子・鰹節)

  • ヨーグルト

今日は春巻きで晩ごはん。

 

 

我が家で春巻きは外食するものでした。

というのも、20数年前、結婚したばかりの頃に春巻きを作って失敗したからなのでした💦

 

今なら失敗した理由もわかりますが・・・。

 

まず、具材の水分が多かった。

具材が良く冷めていなかった。

糊付けが甘かった。

 

等々でしょう。

揚げたら皮がめくれて破れて大惨事( ;∀;)

 

そんなわけで、揚げ春巻きは中華料理屋さんで頂くことにしました(笑)。

家で作るのは生春巻き。

 

ところが、最近、娘が言うのです。

【お母さんが作った春巻きを食べたことないと言ったら、友達に可哀そうだと言われた。家庭の味だって。】

 

可哀そうとまで言うかね…。

家庭の味は各家庭で違いますからね~。

 

とはいえ、かわいそうとまで言われたのはかわいそうなので今日は揚げ春巻き。

 

娘も大満足。

作り方を教えて!とのことなので、またレシピをブログに載せることといたしましょう。 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング